処方箋調剤・服薬指導
1 処方箋受付 |
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処方箋受付機に処方箋を通し、出てきた番号票を引換券としてお持ちいただきます。 初めての患者様や久しぶりに来局された患者様には、 問診票を記入していただきます。 アレルギーや副作用歴、現在服用している薬や 生活習慣についてお聞きします。 |
2 カルテ入力 |
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受け付けた処方箋を保険請求や調剤のためにレセプトコンピューターに入力します。 この時点で処方に疑問点がある場合は、医療機関に疑義照会します。 薬の説明書や領収書の発行、薬袋発行機、 錠剤自動分包機、散剤監査システムに連動します。 |
3 調剤 |
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処方箋に基づいて調剤を行います。 誤用や服用忘れを防ぐため時間別の用法毎に薬を一包化したり、 散剤に錠剤を入れて分包したり、といった 患者様のニーズに合った調剤方法に対応しています。 また、PTPシートの誤飲を防ぐために1錠での調剤をしないなど 安全に服用していただくための工夫をしています。 |
4 監査 |
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処方箋どおりに正確に調剤されているか、医薬品情報や患者様の情報、 医師による処方内容は妥当かなどを再度確認します。 調剤した薬剤師とは別の薬剤師が監査します。 処方内容に問題点があれば、医療機関に疑義照会します。 |
5 投薬・服薬指導 |
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患者様をお呼びし、薬の服用方法や副作用、注意点などを説明します。 患者様の体調や訴えを聞き、 医師からの説明と処方内容に相違がないかを確認します。 患者様から得た情報や服薬指導内容は電子薬歴に記録します。 |
訪問薬剤管理指導・居宅療養管理指導
在宅訪問(訪問薬剤管理指導・居宅療養管理指導)
自宅で療養する通院が困難な患者様に対して、医師の処方箋の指示に基づいて患者様のお宅を訪問しています。
お薬の保管状況、服薬状況、体調の変化、副作用の有無などをチェックするとともに、状況に応じてお薬の一包化や錠剤の粉砕、お薬カレンダーの使用などを提案し、飲みやすくなるよう工夫を行っています。
また、サービス担当者会議に参加し医師・看護師など他の医療スタッフと連携することで、よりよい在宅医療になるよう心掛けています。
OTC販売
・衛生材料
・一般薬
・健康食品 等
約200品目を
取り扱っています。
薬局専用アプリ”kakari”を導入しています。
処方箋がでたら、薬局に行かなくてもこのアプリで処方箋を送れます。
薬ができたら、薬局から通知が来るので、その時に処方箋をもって薬局に行きます。
薬局で待たなくても、他で用事を済ませたり時間が有効活用できます。
電話相談会
毎月 第2金曜日
9:00~17:00
TEL:0265-56-8177
薬の飲み合わせのこと、サプリメントのこと、残薬のことなどお薬に関する不安・疑問に薬剤師がお答えします。
お気軽にご相談ください。